2008年3月3日月曜日

マイ・ファーストHO

ずぅ〜っと秘密にしていたのですが、天○堂さんの16番(HOスケール)カンタムシステム搭載のDD51 A寒地(JR仕様)を入手していました。え、当然ローンですよ、6回の。
時々出しては、運転練習しているのですが、なかなか上手くならない(元々ヘッポコ運転士だからか?)。

SLに次いでDl大好き中年なもので、DD51で音が出ると聞いてはねぇ。
レールはストレートしか無い(部屋が狭くてオーバルが組めないのだった)からかなぁ、上達しないのは。
すぐにレールエンドになるので。

でもって、こんな音が出ます。



なんだか、窓の外が暗くなってきましたねぇ。
風も出てきました。
今日は午後から会社行く予定だったのですが、止めて良かったかも。
会社のみなさん、秘密にしていてごめんね!
今度会社で走行会開催したら、披露しますので。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

C62-2とC62-17

先日、走行会に参加している頃、KATO C62 東海道が納品されました。

で、さっそくマイクロエースさんと比較。
 ※ MicroAceさんのサイトにお詫びが掲載されていました。スノープロー付きと謳っていたが、スノープロー無しで生産・販売したそうだ。まあ、スノープローが無い分、「つばめ」のヘッドマークが似合う形になったかと思う。補助灯がね。いいのいいの。自己満足の世界なので。
ついでに、KATOさんの製品に同梱されていた「つばめ」のヘッドマークをC62-2へ移植。
昨日までは、「ニセコ」のヘッドマークだったのですが、今日から「つばめ」のヘッドマークです。
デフにツバメの描かれたC62-2です。やっぱこの姿が一番。

KATOのヘッドマークの出来が良かったので即決。

やっぱ、モーターをボイラー内に収容したせいか、ボイラーの径が大きい

テンダーを後方から

上空から。KATOは煙突、MicroAce柱。やっぱ筒になっていた方がサマになる。

MicroAce

KATO

MicroAceの方が、少々腰高。いいね〜!SL



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ